月別アーカイブ: 2013年9月

あぁ疲れたな・・・

出張から帰ってきました。
1泊2日でしたが、すっごく疲れました…。

だって総勢8名でほとんど喋った事のない職員なのに同じ車両で行ったので、出発から帰ってくるまでずーっと一緒。
あまり時間もなかったので食事も一緒。
唯一ホテルが個室だったくらいですかね。
知らない人と過ごすってあんなにストレスなんだなぁと実感しました。

帰ってきて鏡を見てみると、「なんだか老けたなぁ」って感じ。
やつれたんでしょうか 笑
いや、小じわも増えたし、実際老けたんでしょうね(ー ー;)
昔はもっとハリやツヤがあったのにー!って、鏡を見る度に思っています。

最近はお風呂上がりにマッサージをしたり、ちょっと努力はしているつもり。
さらに、手軽に若さを取り戻すためにコラーゲンドリンクを飲んでみようと思っているんです。
手軽に綺麗を目指せるなんて素敵!!

たくさん種類があるコラーゲンドリンク比較をするならネットが手っ取り早くて良いかもですね!
店頭やコマーシャルでよく見るコラーゲンドリンクを色々チェックできました(*´∀`*)
みなさんも良かったら見てみてくださいね!

十五夜お団子

9月19日は十五夜ってことで、お月見をしました。
近所のお花屋さんですすきを買ってリビングに飾るとなんだか一気に秋らしくなりました。

お供えのお団子はもちろん手作り♡
時間が経ってもモチモチのお団子を作るには水の代わりに豆腐を使うと良い、と聞いたので早速クックパッド先生で検索。
検索ワードは「月見団子」とか「お月見」だったので見つけやすかったです。

白玉粉200gと絹ごし豆腐200gを混ぜてよーくこねこねこね…。
丸めて茹でて冷やして完成!
モッチモチーの美味しいお団子が出来ましたよ(^^)

あとは醤油、砂糖でみたらしあんを作ってお月見の準備はバッチリ☆
このみたらしあんが何気にめちゃくちゃ美味しく出来たんです!
少しだけほんだしを入れたのが良かったのかな?

彼が実家に用事があったので、一緒に持って行ってもらいました。
「お口に合わなかったらどうしよー(´・ω・`;)」なんて思っていましたが、すぐにペロッとたいらげてくれたようなので一安心しました( ̄▽ ̄)

秋祭りでした

先週末に施設の秋祭りがありました。
1年で1番大きな行事とあってかなり規模も大きく、お客さんもたくさん来るんですよ(^^)
露店は地域住民のみなさんや学生ボランティアさんに手伝って頂いて、イベントでは近くの小学校〜高校のみなさんが踊りや吹奏楽を披露してくれていました。

最近悪天候が続いていて当日の天気予報も雨→曇りだったので、天気には期待していなかったのですがなんと、お祭りが始まってから晴天になりました。
そんな訳で天候にも恵まれ、たくさんのお客さんにもおいで頂いて、お祭りは大盛況でした。

しかし、職員はいつもの業務と違うのですっごく大変!
当日は人出が必要なので基本的にはお休みを取れません。
全員出勤ってやつです。
お祭りの流れ、入居者・家族の動きに合わせて動かなくてはならないのでなんだかバタバタでした。

もちろん休憩なんて取れませんので、1日終わってグッタリでしたよ〜(~_~;)
でも1年に1度だしみなさん本当に楽しんでくれたので、良しとします♪