月別アーカイブ: 2014年1月

凍結と旬の味覚

うちの水道管が凍結しまして。
初めての事だったのでびっくり( ̄◇ ̄;)
オール電化住宅はずっと暖かいから凍結しないと思っていたのに〜!
甘かったようです。
これを機にしっかり水落とししたいと思います。

先日彼とパチンコに行って、5000円ほど買って喜んでいたのに…。
凍結直してもらって1万円前後かかるらしいです。
まさかのマイナス!
あぶく銭ってやっぱり簡単に消えますね 笑
それにしても北海道の寒さをナメていました。
これからは気をつけなきゃな。

さて、ただいまタラの白子が旬です〜♪
北海道では「タチ」っていうんです。
スーパーには新鮮なタチが並んでいますよね。
私も昨日早速頂きましたよ!

シンプルに味噌汁は欠かせませんが、私はタチポンが大好きなんです♡
さっと湯通ししたタチを冷水でシメて、ポン酢をかけて頂く!
これサイコー!
もみじおろしがあればなおよし!
タチを買ったら必ず食べたいメニューです。
あとはタチの天ぷらも好きですが面倒なんですよね…。
でも今年は挑戦してみようかな!

久しぶりに行きました

昨日は彼とパチンコ屋さんに行ってきました。
いやいや、普段私は一切ギャンブルなんてしないんです。

むかーし学生の頃に友達とパチンコやスロットをやった事がありましたが、私って本当にギャンブル運がないらしくほとんど当たる事がなかったんです。
唯一、パチンコを初めて打った時に3万円くらい当たったかな。
ビギナーズラックってやつ?笑
あとはちょっぴり勝つくらいで負けっぱなし。
特に楽しいとも思わなかったので何年もパチンコなんてしなかったのに。

彼がたまーに行くのですが、「ちょっと行ってみる!?」って話で遊びに行ってみたんです。
彼に「どれがいい?」と聞かれましたが全く分からないので…。
2人並んで座れる台を適当に選んで、なんとなく虎が目に入ったのでタイガーマスクとオーメンの台に。

打ち始めてすぐタイガーマスクが当たり!
その後はオーメンも当たり!
結局¥5200のプラスでした〜♪
たまに行くのがいいんですよね、きっと(^^;;
ハマらないように気をつけます。

三が日は仕事だったけれど

あけましておめでとうございます。
今年もゆったりマイペースに日常を綴っていきたいと思います。

さて、2014年はどんな年になるでしょうか。
ここ数年はバタバタしていた気がするので、ちょっと落ち着いてゆっくり過ごしたいな〜なんて思います。
私自身は仕事をしていたので全く正月っぽい実感はなく、Facebookを見て「あぁ、正月なんだなぁ」と思った程度…(^^;;

友人たちはお正月休みを親戚や懐かしい友人と過ごしたようです。
長い人では9連休もあったとか…いいなぁ(´;ω;`)
私は12/31も1/1も仕事だったのになぁ。

でも彼の実家からお正月料理をたくさん頂いたので、ほとんどキッチンに立たなくて済みました!
毛ガニ、お刺身(ホタテ、つぶ、タコ、ほっき)、お肉、くじら汁などなど…本当にありがたい!
先日お邪魔した時も生さんま、黒豆、お刺身、お米までたくさん頂いて…。
つかの間のお正月気分を味わう事が出来ましたよ(^^)